スタッフブログ 2012年2月

すべてのスタッフブログ 2012年2月 全2件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2012年2月13日

「布草履づくり教室」開催!

こんにちは。お久ぶりです。(^v^)/

今日はとてもおだやかな一日でした。明日もお天気のようですね。

春はもうすぐそこまで来ていますね。(とは言っても、週間天気予報を見ると水曜日からまた雪だるまマークが付いてましたが・・・)

さて、今年も昨年に引き続き、上越友の会では様々な催し物を予定しております。

そこで2012年 第一弾といたしまして「布草履づくり教室」

昨日、2月12日(日)に開催いたしました。

今回の講師は上越友の会副会長の伊藤様です。

 

事前に草履編み機?!なるものを、

参加者の人数分、1人に1台を

夢ハウスの木の端材で

作って来て下さりました。

 

これは、どのように使うかと言いますと・・・

 

 

私は見ていましたが、やってみないと説明出来ませんね・・・(^-^;)

 

参加者の皆様には古布(5cm×70cm)を40本

ご用意いただき、その布を使って土台用のロープに

編み込んでいくのですが、やはり一番最初のところが

難しく、伊藤先生に順番にお手伝いいただきながら

進めていきました。

 

 

 

 

 

 

皆さん、はじめは和やかに 「こんな感じの布を持ってきたの・・・」

「あら、素敵じゃない!」 「いろいろな色が混じっているのもいいわよね~」

「シンプルに一色で統一しようと思って」などなど、お話も弾んでいましたが・・・

編み始め、慣れて来ると・・・   シ~ン  口は動かず、手だけが動き黙々と作業中・・・・

夢ハウスの家にお住まいの友の会の皆様には、スリッパは不要なのですが、

キッチンでお料理をする時や、お手洗いでの履物として使用したい

また、このモデルハウスにも飾ってありますが、インテリアとしても素敵な一品

さて、今回ご参加された皆様は、どのような用途でご利用されるのでしょうね?

 

あらっ!皆さん時間を忘れ作業されておりますが、お昼の時間ですよ~!

というわけで、今回昼食に夢ハウスからトン汁をご用意させていただき、

皆様より昼食におにぎりをご持参いただくよう、ご案内させていただいておりましたが、

お漬物、浸し豆、炒め煮など、またまたお持ち寄りいただきました

今回はご夫婦で参加された方が多かったので、ご主人様も奥様の作られたおにぎりを美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

さて、お腹も満たされ午後の部スタートです。

草履と言えば、鼻緒が付いた昔ながらの履物ですが、その鼻緒を挟み、台を踏ん張ることで、足の筋肉が鍛えられ足裏の土踏まずの形成や、外反母趾の予防にもなり健康に良い履物とされています。

それだからでしょうか???

奥様用にご主人様が作っておられます!

「このくらいの大きさで大丈夫かな?」

「足が小さいからな。」なんて

愛情いっぱいの布草履♥

 

そして~完成です!

この古布は以前、浴衣を作ろうと思い買った布でしたが、使用する機会がなく、タンスの肥しにするのももったいないということで、今回その布を使いお作りになりました。

そして、この布草履に生まれ変わりました

奥様、早速履いてみて下さい!

 

サイズもピッタリ! さすがご主人様ですね。

紺色の浴衣地にオレンジの鼻緒が粋ですね~!

で、奥様はといいますと・・・

リビングの飾り用にと、可愛らしい小さなサイズの

布草履をお作りになられました。

流石っ!!

 

皆さん、同じような時間に作り上げ、これまた頂き物の「甘酒」を3時のおやつにいただき、

最後に記念撮影ということで、作品を手に

「はいチーズ!!」    カシャ!

今回もとても楽しい時間を皆様と過ごさせていただきました。

まだ、参加されたこのない皆様、一度参加してみませんか?

きっと 「次回はいつ?」 って事になりますよ!

ではまたその時に。

以上、上越店 秋山でした。

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。