スタッフブログ 2012年4月

すべてのスタッフブログ 2012年4月 全1件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2012年4月25日

信州・松本バスツアー

こんにちは。

日曜の暴風ですっかり桜が散ってしまいましたが、路面は花びらのじゅうたんで覆われ、それはそれで美しいものですね・・・

さて、先日14日(土)に上越友の会の皆様と 「信州・松本バスツアー」に行って参りました。

ちょうどこの日は友の会の皆様のご都合がつかなかったり、キャンセルが出てしまったりで、

10名と小人数だったのですが、和気あいあいとした雰囲気で楽しい旅行となりました。

 

バスに乗り込み、さあ出発♪

今回ご参加下さった皆様は、既にお顔馴染のメンバーでしたので自己紹介は割愛させていただき、いきなりご歓談 (^-^;)

そして、 「松本城」  に到着。

生憎のお天気で、小雨もパラつき肌寒く、桜の見頃もまだちょっと先・・・残念。 でも・・・

「写真撮影しま~す!」

このお天気のせいもあってか、この時期にしては空いていて何かとスムーズに・・・・

多分、この場所もお天気が良ければなかなか写真を撮るのも大変だったと思います。(何事も前向きに!)

そして、松本城の中へ。

文禄時代に建てられた五重六階の天守閣は、お城の中では日本最古。

四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されています。

柱の数も多く、三・四階の12本の丸太柱は、お城が最初に建てられた頃のものだそうです。

やっぱり木造建築ってすごい!圧巻です!!

見事な梁ですね。

右の写真は最上階の天井で、井桁梁でがっちりと組まれています。中央には二十六夜神という松本城を守る神様が奉られていました。

 

中に入って観覧するとわかるのですが、天守は戦うために造られた黒い堅固なお城で、

辰巳附櫓・月見櫓は平和な時代になってから造られた優雅な開放的な建物でした。

数々の優れた建築技術を今に伝える松本城。勉強になりました。

そして松本城のお隣にある博物館を観覧したら・・・お昼です♪

長野に来たらやっぱりお蕎麦ですよね。

「あら???酒井さん蕎麦苦手??」と皆様から。そうです。彼は蕎麦アレルギーなのです。

で、私たちは大変美味しくお蕎麦をいただきまして、続いて向かうは松本民芸館」

美ヶ原温泉近くの、長屋門、雑木林の庭、なまこ壁の蔵創りの建物が、癒しの空間を作り出しておりました。建物の中も落ち着いた雰囲気で素敵♥

そして、松本に来たなら、そうですよ夢ハウス松本店」へ立ち寄らないわけがない!

 

モデルハウスへお邪魔して、美味しいコーヒー&お菓子をいただきました。佐々木さん、塩原さんありがとう!

これで、松本バスツアーの日程は終了です。

 

えっ?小布施PAへ寄りたい?もちろんOKです!

帰りのバスでのDVD「大奥」が最後まで見れませんでしたね・・・それだけがちょっと心残り?!

でも、大変楽しいバスツアーとなりました。 「友の会の皆さんお疲れ様でした。」

今回ご参加された皆様、それから残念ながらご参加されなかった皆様、

次回は是非ご一緒にいきましょうね!!楽しみにしています♥

そうそう、せっかくこのバスツアーで桜を写そうと思っていたのに・・・

せっかくなので、モデルに飾ってある桜を撮りました。

皆様ご覧ください!今が一番の見頃です!それからこのもみじ、赤ちゃんの手が開くように、これからパッと開きます。

多分、G.Wころ開くのでは??

夢樹の家はG.Wも休まず営業しております。

ご家族皆様お揃いで夢ハウス上越店「夢樹の家」へ!

お待ちしております。

以上、上越店 秋山でした。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。