スタッフブログ 2013年9月

すべてのスタッフブログ 2013年9月 全2件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2013年9月26日

毎回大好評!苔盆栽教室!

こんにちは。

日増しに秋の気配が深まって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、去る15日の敬老の日に今年最後の 「苔盆栽教室」 を開催いたしました。

有り難いことで、毎回好評をいただいておりますこの教室、定員が8名様なのですぐにいっぱいになってしまいます。

今回初挑戦!という方がほとんどでしたが、今回で2度目という方もいらっしゃいました。

 

まずは器(信楽焼)&木 をお好みのものを選んで頂きます。

器から選ばれる方、木を選んでから器を選ばれる方、すぐに決まる方、なかなか決まらず迷われる方、様々です。

「秋山さん、うちの玄関のあそこに合うのはどっちだと思う?」 とか

「あそこだと木の高さはこのくらいの方がいいのかな?」 など、毎回いろいろなご相談を受けます

確かに迷っちゃうところですよね~ (^0^:)

何だかんだで決まったところで! スタートです!

2種類の土を丁寧に手で混ぜ合わせます。

玉になっているものは潰しながら細かくなるようにします。

ポットから木を出して、根についている土を綺麗に割り箸を使って落とします。

根の土を落とした木を器に入れてみて、葉の向きや枝の向きなど考えながら、

どの角度で植えるかシュミレーションしてみます。

この木は背が高いので、隣に短い木をもう1本足して2本にしてみたら…

との講師の新保さんの提案に

「ほんと、こっちの方が素敵ですね。」

そして器に土を入れて植えていきます。

苔を貼るので、土は器から少し低めに入れておきます。

手で押さえているのと違って、実際に植えるとなかなか思いどおりの角度になってくれません。

その次は土の上に苔をのせます。

この苔も平らに貼るか、山の様にこんもりと貼るか。迷うところです。

全体に苔を貼り付ける方、ちょっと手前に小石置く方、

新保さんのアドバイスをもらい、それぞれ個性的な盆栽に仕上がっていきます。

「完成しました。」

この日第1号完成作品です!

最後に参加された皆さんとお茶を飲みながら、新保さんより苔盆栽のお手入れの仕方を教えていただきました。

(参加者の方で手作りのシフォンケーキを持って来てくださった方がいたので、コーヒーと一緒にいただきました

と~っても美味しかったです(^v^)9 ご馳走様でした

「あ~大変なんですね。大丈夫かしら…」 と心配される方もいらっしゃいましたが、

ご自分で作られた盆栽は、買ってきた盆栽と違い愛情がこもっているので、皆さん端正こめてお手入れされるようですよ!

今度、皆さんのお宅にお邪魔して写真撮影させて下さいね!!

以上、上越店 秋山でした。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。