スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2016年10月17日

初・そば打ち体験会

秋の気配が色濃くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば読書の秋。スポーツの秋。収穫の秋・・・そうです。食欲の秋。

日に日に気温も朝晩と下がり、温かいものが美味しく、食欲も旺盛になってきますよね?

そこで、上越店では初の「そば打ち体験会」を開催いたしました。

今回は二八そばに挑戦!

さて、まずは水を入れる前にそば粉と強力粉をふるいにかけてボールの中へ。そこへ軽量カップを使い水を1mくらいの高さからのの字を描くように注ぎます。

img_0128

これがGショック法です。落とし終わったら10分ほど待ちます。

次は指の腹を使ってやさしく混ぜ、小豆から大豆くらいのダマ状にします。

img_0132

このパサパサの生地を一つにまとめながら体重をのせてしっかり練ります。

img_0139

全体がしっとりとしてつやが出てきます。

img_0143

そして、いよいよ伸ばしです。が、まず板のうえにたっぷりと打ち粉をまぶしましょう。

そしてまずは手の平で円盤状に伸ばしたら、いよいよ棒を使います。

img_0156

薄く伸ばした生地を包丁の幅に合わせて三つ折にたたみます。

太さはお好みですが・・・一定の幅で美しく切りましょう!

img_0167

たっぷりの熱湯の中が入った鍋の中に、パラパラっと入れます!

さっと茹でれば・・・ハイ!出来上がり~!!!

今回はざるそばでいただきます。

img_0169

「お味はいかがですか?」

自分で打ったお蕎麦は格別ですね~

img_0170

子供たちも大喜び!

「おそば大好き!」  (●^o^●)/

img_0172

そうそう。今回の講師の土田地区長が皆さんに十割そばを打ってご馳走してくださいました。

やっぱり十割そばの方が美味しかったようです。

ご自宅で是非、十割そばに挑戦してみて下さい!

 

次回の「そば打ち体験会」は・・・11/23(水・祝)です!

まだ、空きがありますよ~!

今年の年越しそばはご自宅で打ってみてはいかがですか?

以上、上越店 秋山でした。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

Cotton1/2営業
モデルハウススタッフ
事務

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。