スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2021年6月4日

土地探し、どうすれば良いの?

こんにちは。上越店の樺澤です。

今年は様々な支援策を活用した住まいづくりがお得という事で、ご敷地を探しながら新築される方が多いです。

様々な支援策の詳細は⇒こちら

 

大きな節目となる今年の9月に向けて、土地探しをしているのに中々見つからない!という方も多いかと思いますので、今回は土地探しをして新築する際のちょっとしたコツをご案内させて頂きます。

 

皆様、土地を探して購入・マイホームを新築する際はどのように探しますか?

①インターネットで検索して良い土地を探して購入する。

②不動産屋さんに相談して良い土地を探して購入する。

代表的な例ですが①も②も答えは△です。

①も②も良い土地と出会える可能性はありますが、土地を探して購入・マイホームを新築するということは土地を買うのが目標ではなく、土地を購入して良い家を建てるのが目標です。

ですから・・・

③気になる住宅会社に土地を探してもらって購入する。

が土地選定を含め、住まいづくりを成功させる近道です。

④インターネットや不動産屋さんで気になる土地を住宅会社に相談する。

の①と②の複合型の方法も一つの方法です。

土地探しからの住まいづくりは、住宅ローン等の資金計画、住宅会社の選定、登記手続き、補助制度の申請等々・・・様々なことが関連して一度に動き出します。

土地探しや住宅会社の見学だけでも沢山の時間が必要になるのに、その都度関係者の方と打合せをしたりと時間を取られてしまうったり、聞きなれない専門用語や業者間とのやり取りでパニックになってしまったり・・・

それを一本化する為にも気になる住宅会社に任せるのが一番です。

 

でも住宅会社の人は不動産のプロでないでしょ?

 

半分正解で半分不正解です。

地主の方と交渉して良い土地を掘り出したり、売買に潜むリスクを事前に対応したり、造成地を計画したり、実際に売買したり・・・ということはプロである不動産屋さんの力をおかりするのが一番です。

気になる土地に住宅を建てるのにどれくらい金額が掛かるか(車の乗り入れやライフラインの確保等)、ご希望されている間取りの住宅が建てられる大きさなのか(間口や奥行)、法令上の制限で思わぬ制限がかからないか(住宅の高さや境界との距離等)、ご予算内で建築が可能か、融資や工事の工期等含め購入までのスケジュールはどうすれば良いか・・・そういった目線で土地選定のお力添えをするのが私たちの役割です。

また、不動産屋さんから一般公開前の情報も入ってきたり、お世話になったお施主様から土地売買のご相談を頂いたりと掘り出し物件を住宅会社が知っていることが多いです。

勿論、夢ハウスも掘り出し物件を多数把握しておりますので、土地探しでお悩みの方はお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

長文になりましたが、今週末は上越エリア最大の分譲地『はれまち土橋』でお客様のお宅完成見学会を開催致します!

詳細は⇒こちら

学校区やエリアを絞ると、間口が狭い土地しか見つからない。
良い住まいづくりが出来るだろうか・・・とお悩みの方必見!!

 

6/12(土)~6/20(日)開催【間口5間のご敷地の木のひらや】お客様のお宅完成見学会♪

詳細は⇒こちら

どちらのお宅もご敷地からご検討されているお客様の参考になるお宅です。
土地探しのご相談は勿論、今回お伝えしきれなった土地探しのコツもご案内させて頂きますのでご期待くださいませ。

 

次回ブログは『苔』を予定しております!

→ スタッフブログ一覧へ戻る

樺澤 徹

樺澤 徹

営業

お客様の笑顔が私の活力です。初めて夢ハウスにお越し頂いた時から、お引渡しの時の笑顔はもちろん、お引渡し後のお客様の笑顔をたくさん見ることが出来るのは、夢ハウスならではです。そんな笑顔溢れる夢ハウスの住まいは、自信をもってお客様にご案内出来る、最高の住まいです。自分自身もお客様との笑顔の懸け橋になれるよう、精一杯努めてまいります。