2011年12月30日
よいお年をお迎え下さい。
こんにちは。
今年最後のブログです。
本日、12月30日は仕事納め。今日の上越モデルハウスは朝からお正月の飾り付けの準備で皆、騒がしくしています。
この日、陣頭指揮を執るのは 【上越店のおかみさん 秋山 恵子さん】 です。
朝から秋山さんの声がモデルハウス内で響き渡ります。
例えば・・・
秋山 「酒井さ~ん。これをそっち持っていって。」
酒井 「は~い」
さらに・・・
秋山 「鈴木く~ん。もうちょっと左に~」
鈴木 「こうですか?」
まだまだ・・・
秋山 「横山さん、酒井さん ちょっと手伝って。」
横山・酒井 「は~い。」
いつもは指示する立場の重鎮 二人も、この日ばかりは秋山さんの指示に従っています。完全に司令塔です。
とにかく、動く、動く大車輪の活躍です。
モデルハウスは秋山さんの活躍でお正月、お客様をお出迎えする準備は万全です。
事務所の方は・・・
【上越店の大黒柱 横山大二】の陣頭指揮の基、神棚のお手入れ。
横山 「鈴木~。バランスよくな」
鈴木 「こんな感じですか・」
横山 「そんな感じ。いいか~まず、しめ縄の付ける方向は・・・で酒と塩を・・・に置いて。いいか~。きちんと決まりがあるんだぞ。」
鈴木 「なるほど。わかりました。」
昔から神棚の手入れはお父さんの役割。上越店では毎年、横山さんの仕事です。
最後の微調整は自分の手で・・・
神棚もピカピカ。これで新年を迎える準備は大丈夫。
さて、モデルハウスと事務所は皆にまかせて、私は建築中現場のチェックに。
上越市 A様のお宅。
現場監督の高橋が・・・
A様のために、ささやかな正月飾り。そしてお参りをしていました。
高橋 「現場にお客様の思いを吹き込むのが私の仕事ですから。あたりまえのことです。」
木原 「・・・(感動)」
たまにはいいことを言います。でも、その想いは確実に伝わっています。
建築現場に置いてあるコミュニケーションボード。A様の新居を楽しみにしている笑顔が浮かんできます。現場に魂を込めて頑張っています。
現場まわりをしてモデルハウスに戻ると・・・
高野店長が最終チェックをしていました。
高野 「飾りは玄関は・・・だから、これのほうがいいんじゃないか」
「ガラポンの景品の並びは・・・」
「特等が・・・1等が・・・2等が・・・」
これで万全です。
何だか上越店のスタッフ紹介みたいになってしまいましたが、上越店は皆が皆を尊重し合い足りないところを補い合えるそんな組織です。時には意見のぶつかり合いやお客様を思い議論が白熱することもありますが、共通意識はただ一つ、「お客様のために。」来年もこの力強いスタッフと共にたくさんのご縁、巡り会いを楽しみにしています。
まずは1月2.3.4 のガラポン抽選会にてお待ちしています。
皆様、よいお年をお迎えください。
上越店 木原