スタッフブログ 2013年4月

すべてのスタッフブログ 2013年4月 全1件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2013年4月4日

桜~さくら~サクラ

こんにちは。

春爛漫の好季節となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

春・・・別れや出逢いの季節ですね。

そして春と言えば 「桜」ですね。

桜の花が美しく咲き誇るのはほんのわずか数日です。

散ってしまうと寂しいけれど、また来年その翌年と、また見る事は出来ます。

その待ち遠しい日があるからこそ、また一段と美しく感じるのかも知れません。

人の別れや出会いも同じですね・・・

 

さて、ご報告が遅くなりましたが先月の春分の日に 苔盆栽教室 を開催いたしました。

毎回この企画は大変人気があり、8名様限定が あっ と言う間にいっぱいになってしまいます。

リピーターも多いこの企画、今回は 「もみじ」 のほかに この季節にぴったりの 「桜」 もご用意させていただきました。

講師は毎度お馴染 ㈲苔匠の新保様。

まずは盆栽の苗を決めていただき、その後その苗にあった信楽焼の器を皆様よりお選びいただきます。

いよいよここから作業開始です。

2種類の土を細かくなるように手でよくつぶしながら混ぜます。

この作業はとても大切ですが、これが結構大変なんですよね。

そしてケースから出した苗の根っこの土をきれいに落とします。

ここが重要!器に入れる時の向きと角度が皆様のセンスのみせどころとなります。



土で固定したらいよいよ苔をはっていきます。

要所要所で新保さんが皆様にアドバイスをしてくださるので安心して下さい。

「こんなに素敵な盆栽が完成しました~♪」

「初めて盆栽にチャレンジしたけど、すごく楽しかったです。また参加したいです!!」 との声も・・・

これは 「桜」 ですが蕾が沢山ついているので、きっと満開になると美しい盆栽となるのでしょうね・・・

ご覧になりたいですよね?

これはお客様が作った作品ではありませんが、今週末にモデルハウスの床の間に飾ろうかな・・・と思っていたら満開となってしまいました。せっかくなのでモデルハウスの玄関先に置いてありますので、通りがかりの方も是非ご覧ください。

そして 「桜」 だけではありません。

モデルハウスの苔庭の 「もみじ」 たちも芽を膨らませています。もうすぐ赤ちゃんの手のように開き始めます。

「もみじ」 も苔も美しい季節となしました。

是非、週末はモデルハウスへ足をお運び下さい。

多分、「桜」 もまだご覧いただけると思いますよ・・・

以上、上越店 秋山でした。

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

東新工務 モデルハウス スタッフ

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。