スタッフブログ 2014年9月

すべてのスタッフブログ 2014年9月 全1件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2014年9月16日

大好評 !! 苔盆栽教室

日ごとに空が青く澄んでくる好季節を迎えました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この三連休はお天気にも恵まれ、絶好の行楽日和となりましたね。

私たちもモデルのお庭の回廊を歩くたびに、ちょっと色付いたもみじと清々しい空気に秋の気配を感じていました。

IMG_1408

さて、昨日15日(敬老の日)に盆栽教室を行いました。

毎回、大好評をいただいておりますこの教室、今回は10組13名様よりご参加いただきました。

1回につき8名様限度のため、今回は午前・午後の部の2回に分けて開催致しました。

今回も講師は上越モデルのこの美しい苔庭をつくっていただいた㈱越後苔匠の新保様にお願いしました。

まずは、信楽焼きの器 or 苗木 のどちらかを先に選んでいただきます。

器を選んでから、器に合った苗木を選ぶ方。

苗木を選んでから高さや大きさを考え器を選ぶ方。

人それぞれ。ここは一番時間のかかるところです。

選び

最近は私もちょっとアドバイスをできるくらいになってきて、お客様に「秋山さん。言うことがプロっぽくなってきたじゃない~!」と。

ニヤニヤしていると、新保さんに「もう何回もやってるから。」とすかさず突っ込まれましたが・・・

さて、皆さん選び終えたところで、まずは土づくりです。赤玉 + 富士砂 + ケト土 をよく混ぜます。最初は赤っぽい土がだんだん黒っぽくなったらOK。

午前の土

 

午後の土

K様のご主人、土を混ぜるのがとっても上手で「こんな才能があったのか!」と。

奥様の分もしっかり混ぜてあげてました~!

単純作業のようですが、これが結構大変な労力を要します。

それから、次は先ほど選んでいただいた苗木をポットから揉み解して出し、根に付いた土を落とす作業です。

土落としまだ新しい苗木は土があっと言う間に落とせますが、古い苗木は根が絡み合っていて、土が入り込んでいる為なかなか大変な作業となってしまいます。

土落とし2こちらはお子様とご参加のH様。器・苗木選びから全てお嬢さんにお任せです。でも要所要所でH様がそっとアドバイスを・・・微笑ましい光景です。

午前イメージ土を落とした苗木を器に入れてイメージづくりです。角度はこのくらい?葉の向きはこっち?高さはこのくらいに・・・など真剣な眼差しです。

午後イメージ「2本使っている場合はこんな感じでもいいんじゃないですか?」

「あれっ?!本当だ~!!」

午後イメージ2「あっ。いい感じですね。高さはこのくらい出した方がいいですよ。」

さあ、イメージがついたところでいよいよ土を入れて固定させます。

午前土入れ割箸を使ってすみずみまでしっかりと土を入れていきます。

午後土入れイメージした手を動かさないように土を入れていくのですがいざ全部土を入れてみると・・・「あれっ?向きがかわってる??」なんて事も!!!

午前苔そしてここまで来ればあと一歩です。

いよいよ苔貼り作業です。

午前苔2器からはみ出すくらいキッチリと敷き詰めて下さい!

隙間があってブカブカすると、苔が留まれず固定しません。

 

午後苔2フラットに貼る方もいらっしゃれば、山のように貼る方も。ここでも個性が出てきます。

午後苔ピンセットを使って隙間無くうめていく方も。性格が出ますね~!!

「完成です★」

午前完成午後完成2午後完成

どれも個性満点で素敵な一品ですね!!

皆さんご自宅で大切に育てて下さる事でしょう。

ここでお知らせです。

夢ハウスでは 「苔盆栽鑑賞販売会」 を常設しております。

ご自分で作るのもよし。

プロが作った盆栽を飾るのもまたよし・・・

皆様のお越しをお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次回は・・・大変お待たせいたしました~!!

「桜」 盆栽教室です。

それでは、お楽しみに~♪

以上、上越店 秋山でした。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

東新工務 モデルハウス スタッフ

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。