スタッフブログ 2014年4月

すべてのスタッフブログ 2014年4月 全1件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2014年4月30日

渓岩禅寺に行って参りました!

こんにちは。

さわやかな風が吹き渡る季節となりました。

皆様G.Wはどちらにお出かけですか?

さて、先週の26日(土)に上越友の会で

「渓岩禅寺と北方文化博物館 春の日帰りバスツアー」

24名で行って参りました。

お子様が1名だけで寂しいかな・・・なんて心配しておりましたが、元気元気♪  安心しました~。

バス往路 → まずは私の方から簡単に本日の行程や、北方文化博物館や渓岩禅寺のちょっとした説明をさせていただきました。その後、本日ご参加の皆様よりマイクを回して自己紹介。そしてお正月に放送された渓岩禅寺のDVDを見て・・・との計画。DVD1本では時間が余っちゃうんじゃない????と出掛ける前にスタッフに言われておりましたが~・・・

「自己紹介は最初の方が肝心です!まずは長めに。そしてゆっくりと。」とお願いしただけの事はあります。自己紹介では有難いお言葉を頂戴したり、薪ストーブにまつわるエピソードなんかを時間をたっぷりかけて楽しくお話下さいました。皆さんさすがです!!!

そして図ったかのように、渓岩禅寺のDVDが終わると同時に、本日の観光一つ目の「北方文化博物館」に到着。思わず拍手しちゃいました。

囲炉裏館内をご案内していただき、いつもは見る事が出来ない?箇所までご見学。農から身を起こし豪農への道を歩み巨万の富を築いていった一族、伊藤家の「豪農の館」をただただ「すごいね~・・・」と溜息が出るばかりの状態で広い館内を見て廻りました。

昔はこの地から弥彦まで他人の敷地を踏むことなく、行く事が出来たそうです。

何もかもスケールが大きくビックリです。

台所この大きなかまどで使用人も含め皆で食事をするため、毎朝米を一俵も炊いたそうです。

大広間この広い和室から眺めるお庭に癒されました。

お庭

そして2階は資料館となっていました。私はこの見事な梁にビックリしましたが・・・

梁

日帰り旅行の行程は大忙しです。

次の目的地の前に・・・まず昼食をとりましょう!

食事毎度、お馴染み新発田の三宝茶楼でお食事です。

そして、お腹いっぱいになったところで皆様お待ちかね。 「渓岩禅寺」に到着です。

綺麗な桜と共にまずは記念写真を撮りましょう。

集合御本堂に入る前に、夢ハウス友の会の創始者である中村先生のお墓に皆様より手を合わせていただきました。

ここは新発田を一望できる、すごく景色がきれいなところでした。

中村先生さて、御住職よりご案内いただき御本堂へ・・・映像で見るのとは違い総桐の御本堂は圧巻で、ぬくもりと厳かな心清まるひと時を過ごさせていただきました。

やはり人と桐は深い因果にあるという事を身をもって感じました。

お寺の中この下の写真の蓮は、御住職ご自身がイラストを手書きし、それをコンピュータで読み取り桐の板に彫ったものです。一枚一枚イラストが違います。

蓮御本堂をご覧いただいた後は、美味しいお茶とお饅頭を頂きました。お茶と饅頭

そしてご住職から人と人との繋がりや、細やかな装飾の彫り物のお話も伺いました。

ご住職より最後に御住職と共に樹齢1000年のヒバでつくった火灯窓や、御住職の書をそのまま彫刻した柱が写るように御本堂をバックに記念撮影をお願いしました。

記念撮影今回の日帰りバスツアーはお天気にも恵まれ本当に充実した旅行となりました。

また次回、皆様とご一緒できる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。

以上、上越店 秋山でした。

 

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

秋山 恵子

秋山 恵子

東新工務 モデルハウス スタッフ

お客様一人一人との絆を大切にしております。夢ハウスだからできるご提案。ご家族全員の笑顔が溢れる、心も身体もあたたかくなるような家づくりをお手伝いさせていただきます。お客様が思い描く「夢のマイホーム」を私たちと一緒に是非、形に変えて夢を叶えましょう。 モデルハウス、見学会場でお待ちしております。